釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

信号機のない横断歩道

信号機のない横断歩道で歩行者がいるのに通過する車、いまだにすげー多いのね。 通学路で子供たちがいてもお構いなく通過するもんね。 まぁ、自分もここ数年ネットはじめメディアで取り上げられるようになってから停止するのが義務なのかと、違反切符切られ…

ゴミ出しもできない人

去年の暮れ頃から、ゴミ出しルールを守らずに出しているバカがいる。 町内のごみ集積所の管理は町内の人たちが持ち回りで交代してやっているんだけど、かなりの迷惑。 回収後に出されたら他人の出したゴミ持って帰らなきゃならないし(生ごみ放置できない)、…

とりあえず買ってみた

個人向け国債変動10年買ってみた。 「変動10年」商品概要 : 財務省 そこまで大きくプラスになることはないのだろうけれど、ただ銀行に預けているだけよりはよほどいい。 定期性預金|金利・手数料|秋田銀行 金利情報 | 北都銀行 銀行あんまりだよ・・・。 …

やってしまった

車擦ってしまった。 結構派手にいったねー。 10万くらいは覚悟。 水沢ダウン欲しいなぁとか、ちょっといいスニーカー買おうかなぁとか思ってたけれど、修理費に代わるのか・・・。 幸い、自宅内での出来事だったから被害は自分だけ。 それは不幸中の幸い。 …

年末年始ちょいと仙台に行ってきた。 ぜんっぜん雪がないのね。 鳴子経由で行ったけれど、秋田道で融雪剤を浴びるだけ浴びて青空の見える仙台へ。 山形と秋田ナンバーの車が融雪剤で白く汚れてるけど、仙台ナンバーの車はピッカピカ。 日本海側と太平洋側で…

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 放ったらかしブログ。 書くネタ無いしなぁと思うと本当にほったらかしに。 書くことなくてもなんか短文でもいいからやろうと思えば、なんとかなるんじゃね?? てことで無理やり続けようと思う。 これって、ある意味訓練だよ…

久しぶりの更新。 何も無かった訳でもないし、むしろいろいろあったけれど、ここに書き込む内容ではなかったし、めんどくさいのもあって放置でした。 前回の記事は積み立てNISAの話だったね。今現在8.4%プラスになってます。 一番いい時で15%くらいプラス…

投資信託始めてみた

<PR含みます> 釣りオフシーズン、作っておきながら10年以上放置してたSBI証券の口座を利用してつみたてNISA始めてみた。 自分の口座ある地銀の金利0.002%ってひどくね? その利息に20%ちょいの税金かかるんだよ…。 つみたてNISAなら毎年投資額40万円までなら最大20年間</pr含みます>…

サーフ②

サーフ。 晴天続きも今日までという感じで、じゃあ行ってしまおうと。 せっかく潮周りが良くなってきたなというタイミングで大荒れの予報なんてなぁ。 流れがなーい。 とはいうものの、さがすと何かいるね。 ルアーかラインか分からないけれど、ゴツゴツぶつ…

サーフ

前回釣行から1か月以上間隔が空いてしまった~。 その間、体にエラーが発生したのと、コロナワクチン接種でいいタイミングで釣りに行けなかった。 ということで、先日久々に行ってきたよ、サーフ。 この空白期間でもう本当に寒くなってきてね。 イカもまだが…

ブレードフック自さk…ぐえぇぇ

最近めっきり寒くなりましたね…。 体調を壊したのと、所用があって釣りは今月はまだ行っておらず、そろそろ行きたいところなんだけど、急な気温低下に体がついて来なくてなぁ。 ガッツリ着込ん無理やり行けば慣れるかな。 ふとYouTube見ていたらおすすめに出…

フラットフィッシュを狙いにサーフへ

サーフで釣りをするのが好きです。 だだっ広い砂浜、どこまでも続く海へ向かってルアーをかっ飛ばす感じが爽快でたまやん。 海の荒れも落ち着き、晴天が続いたのでこれはフラットフィッシュが釣れるかな、と思って、タイドグラフを確認し、狙う時間を定めて…

生活道路を抜け道にする人

どうも。 昨日秋田市から男鹿方面を車で走っていたら秋田マリーナ付近の道路をやたら飛ばす車がいまして、100キロ近いんじゃないかな。 奴は車線変更繰り返しあっという間に追い抜かれたんだけど、しばらく走っていたらその車事故ってましたね。 追突したの…

踏み抜き防止インソールとセルテート

ウェーダーにワークマンで購入した踏み抜き防止インソールを入れました。 サーフも何が落ちてるか分からんしね。 特に今自分がサーフで使っている安価なウェーダーは薄くて動きやすいけれど、底も薄くてちょっと凸凹があると痛い。 そんなんでガラス片が落ち…

リール買う

以前にリール買おうかなぁなんてブログを書いて、候補が21カルディアだったわけですが、商品に関しては後出しジャンケン派だからお買い得なタイミングだとは言え発売前の予約は悩むなぁという・・・ んで結局どうなんだよっていう締まりのない終わり方をし…

サーフ行ってきました

梅雨明けがすごく早かったですが、しばらくこんな灼熱地獄が続くのでしょうか…。 日が登ると暑くてやってられないので、朝マズメにサーフ行ってきました。 いい時間帯だったはずなのに、晴天続き過ぎて海が穏やか過ぎなんでしょうか…。波もすごく穏やかで被…

久しぶりに書いてみる

しばらく放置していました。 他にやることが多過ぎてどうしても優先順位は下がってしまうもので…。 こうなるとブログの存続意義すら不明なんですけど、その辺に関しては誰かに言われるものでもないし、止めるべきという道理でもないし、気が向いたらやるスタ…

地震怖いね

今日は風が冷たいけれど天気が良く午後にお墓参りに行ったのですが、帰りに家族で空を見ながら、うろこ雲(でいいのかな) が出てるねぇと話題になったんです。 地震の予兆かもよ?って何気なく話していたんですが、夕方まさかの地震でびっくりでした。 んで…

3.11から10年

東日本大震災から10年が経過しました。 もう10年、まだ10年。 昨日はネットニュースで震災関連の記事をずっと読んでいました。 あぁ、すぐ隣の県でこんなに苦しんでいる人たちがたくさんいるんだ。 自分の生活を振り返ると、本当にくだらないことで腹を立て…

リール買おうかなぁ・・・。

迷ってます。 迷ってるなら買えよって話なんだけど。 サーフシーバス用のリールをそろそろ買い換えたいんですよね。 秋のハイシーズンで青物がかかっても余裕な感じのやつ。 近年のリールの進化がすごいから、番手大きくしても以前まで使っていたリールと大…

初売り行きました

<PR含みます> あけましておめでとうございます。 皆様にとって良い1年となりますように…。 ということで、1月4日、ドジャース初売りに初めて行ってきました。 例年すごい並ぶらしいね。 そこまでの気合は無いっす…。 今年は規模縮小らしいし、長蛇の列ならやめればいいか</pr含みます>…

カゲロウ124f

釣れる釣れるとかなり聞きますが、使ったことがないルアーでした。 最近、シャローランナーが欲しいなぁと思っていたところ、近所のお店でも売られていたので買いました。 <PR>メガバス カゲロウ 124 フローティング でも、今シーズンはほぼ自分の中では終了なの</pr>…

お得?トレブルフック

先日、バラした原因がフックポイントが鈍っていたと言うへたくそアングラあるあるだったので交換頻度を上げようと思い最近よく見る激安トレブルフックを購入してみました。 50本入り970円と言うかなりのお得なものでして、レビューを見ると使えなくは無いと…

ハイシーズン

11/8 数日前にサーフがお祭りらしいということで、行ってきました。 何年も行きたいなぁと思っていた場所なんだけど、ちょっと遠かったから行ってなかったんだよね。 風が向かい風で爆風。波もうねりあり。もし誰もいなかったらあきらめて帰ったかも。 でも…

今年最初で最後

2020/10/20 男鹿磯でエギングしました。 エギングをやるのは昨シーズンからで、しかも昨シーズンも2回くらいです。 昨シーズンは、え、釣れてたの・・・っていう感じのちっちゃいイカが釣れて終わりました。 要領を得なくて、ライントラブルに悩まされた釣…

自己紹介です(いるかな?)

需要があるかわかりませんけれども、まず一番初めの投稿なので、自己紹介しますね。 秋田県在住 サーフでのルアーフィッシング好き 釣りを始めて10年弱(年間10回弱程度) いつまでも上達した実感がありません こんな感じです。 ますます需要があるかわかんな…