釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

ブレードフック自さk…ぐえぇぇ

最近めっきり寒くなりましたね…。

 

体調を壊したのと、所用があって釣りは今月はまだ行っておらず、そろそろ行きたいところなんだけど、急な気温低下に体がついて来なくてなぁ。

ガッツリ着込ん無理やり行けば慣れるかな。

 

ふとYouTube見ていたらおすすめに出てきた動画を見て、ブレードフック自作をしようと。

 

前にドジャースでお安いスピンテールジグを購入して、1投目で55cmのマゴチを釣ることができたんだけど、1発でフックが錆びまして。

ブレードフック替えようにも買うとルアーと同じような価格だし、そのルアーじゃなきゃダメでもないからしばらく眠っててもらってたのよ。

 

そんな自分を見透かしたかのようなおすすめ動画。

なんか、監視されてるんじゃね?と思うくらいに出てくると怖いよね。

 

それはそうと、そっか、ストレートスイベルをフックに引っ掛けて熱収縮チューブで固定すりゃあいいんだもんね。

 

てことで

f:id:kinke:20211018173941j:image

ストレートスイベルを

f:id:kinke:20211018173957j:image

フックよりちょいと長めに切って、

f:id:kinke:20211018174011j:image

先端を曲げて

f:id:kinke:20211018174025j:image

フックのアイに引っ掛けて

f:id:kinke:20211018174048j:image

熱収縮チューブ(ダイソーで買ったやつ)を挟んで、ライターで炙って、ブレード付けると、

f:id:kinke:20211018174055j:image

簡単に完成。炙り過ぎた…。

 

ブレードは上州屋で買ったんだけど、サイズが#3.5で、フックは#6。

個人的にはその#6で作ると100均のエギカンナのカバーがはまるので。

この画像だとフックアイがカバーの中に収まってるけど、ルアーに付けた状態でも問題なく使えます。

f:id:kinke:20211018174613j:image

 

かさばるのが難点だけど、自分はフックカバー付けます。

針先の保護、取り出す時に絡まない、そして、なにより刺さると痛いじゃん( ;∀;)

マジで。

不器用だし、結構作業中に油断する人なので、安全の為にはと思って使ってます。

 

とは言うものの

 

 

ソフトにするけど、一応閲覧注意…

 

 

 

 

 

f:id:kinke:20211018175404j:image

 

フックカバー着けてたのに、作業中にすっぽ抜けてガッツリとフッキングしちゃったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

悲鳴出たね。

おー、なんの為のフックカバーよ。

マジでアホね。

 

刺さった段階では出血無し。

抜こうにもカエシで抜けないので、貫通させて、カエシを潰して無事抜き取れました。

だから2か所に傷が。

そうしたら出血ドバッと。・°°・(>_<)・°°・。

 

いやぁ、マジで怖い。

 

なんでこんな作業で刺さるんだよと思われた方々多数でしょう。

ほんとそれな。

 

ストレートスイベルを折り曲げてフックのアイに引っ掛ける時に、折曲げた部分が狭くてうまく入らなかったんすよ。

んで、ちょっと力入ったらカバーから抜けてフッキングすよ。

 

昔はカエシを潰してバーブレスにして使ってたんだけど、最近やってなかったんだよね。

そんな時寄りに寄ってな。

そう、そういう時に限って起きるんだよこういうのは。

 

バーブレスにしてる時は危険回避の意識があるから気をつけるんだよな。

めんどくさくなってやめると意識が薄れてこうなるんだわな。

 

出血は割とすぐ治ったけど、ズキズキして痛いっす。

 

マジでお気をつけくだせぇ。