釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

信号機のない横断歩道

信号機のない横断歩道で歩行者がいるのに通過する車、いまだにすげー多いのね。

通学路で子供たちがいてもお構いなく通過するもんね。

 

まぁ、自分もここ数年ネットはじめメディアで取り上げられるようになってから停止するのが義務なのかと、違反切符切られるのかと知ったんだけど。

自動車教習所に通っていたときは、止まれと言われたけれど、試験でやるとアウトとは言われたけれど、法律違反とまでは知らず、勝手に道徳的に止まれよって解釈してしまっていたので…。

 

常に忘れてしまっている交通ルールがないか確認だよなぁと感じているところです。

あと、条文根拠を知っている方が頭おかしい奴と遭遇した場合何かといいのかと。

 

子どもと学校から帰っているときに横断中に減速せずにクラクション鳴らしてきた奴とかいるからさ…。

 

んで、速度違反のネズミ捕りも大事なんだろうけれど、人対車の横断歩道の取り締まりをもっと見てほしい気がするなぁ。あれだって、9,000円の罰金だし、結構稼げると思うんだけどな。

 

そんな中、こんな記事を見つけてさ、これは知らなかった。

news.yahoo.co.jp

 

「幼児等通行妨害違反」。

要は、監護者の付き添いがない幼児や児童が歩行しているときは横断歩道関係なく一時停止や徐行して歩行を妨げちゃダメってこと。

幼児等には身体障碍者、高齢者やけが人も含むよと。

 

「なんだよ、あぶねーな、ノロノロおせーんだよ」じゃダメよ。

 

あとは園バスや通学バスが乗降で停車しているときは十分に安全確認して徐行して通過しろよと。

(そういえば乗降で停車した園バスにクラクション鳴らしたジジイいたなぁ。)

 

まぁ、そんな場面に遭遇したら何が起きるか予測不能だから速度は落としていたけれど、これも法律で明記されていたのね。

そりゃそうなんだろうけれど、常識の範囲内でやってたことも、法律の根拠があるんだぞ、罰則もあるぞと実感するのとは意識がかなり変わる気がする。

 

この辺もよくまとまっていて分かりやすいね。

www.police.pref.wakayama.lg.jp

 

横断歩道手前では追い越し禁止とか、横断歩道手前で停駐車している車の側方を通過するときは一時停止しろとか。

 

この辺も、なかなか。JAF会員だからこういうこと書いた会報は読むけど、改めて目を通そうかなぁとか。

jafmate.jphttps://jafmate.jp/safety/

 

 

釣果記録しようと思ったブログなんだけど、なんかもう釣り要素無い・・・。

けど、こういうこと書くのは悪くないでしょ。

自戒も込めて。