釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

フラットフィッシュを狙いにサーフへ

サーフで釣りをするのが好きです。

だだっ広い砂浜、どこまでも続く海へ向かってルアーをかっ飛ばす感じが爽快でたまやん。

海の荒れも落ち着き、晴天が続いたのでこれはフラットフィッシュが釣れるかな、と思って、タイドグラフを確認し、狙う時間を定めて出発。

 

マズメではなく、昼前後の釣行。平日でもあり、貸し切りのサーフ。

f:id:kinke:20210916115141j:plain

やー、きれいだね。穏やかでウェーディングもしやすそう。

岸にぶつかった波が緩やかに右から左に流れ沖に出ている箇所が目の前に。

透明度高くて、イカの群れも見えた。

1匹だけ、群れからはぐれたのかワラサがすぐ目の前を通過。

数は少ないものの、カタクチが追われている模様。

 

早速、ルアーをロスト。

いつも根掛かりする場所でまたもや高額転売されてるやつを。

いい加減ここは気をつけるポイントと学べよなと・・・。

 

静ヘッド14gにパワーシャッドピンクラメ。

ヒラメ、マゴチいないかなぁ。

 

2連続でヒットするも、バラす。

相手はシーバス。

しっかり掛かってなかったみたいで、ジグヘッド難しい。

 

諦めて、VJを投げました。

f:id:kinke:20210916090238j:plain

 

f:id:kinke:20210916120451j:plain

VJフックすぐ伸びちゃうのがやっぱり難点だよなぁ。

丸飲みでかかれば大丈夫そうだけど、それ以外の掛かり方をした場合だいたいフックが伸びちゃう。

 

こんなに活性高かったらVJ以外でも釣れるだろうとシャルダス35にチェンジ。

f:id:kinke:20210916120950j:plain

f:id:kinke:20210916121021j:plain

 

シルバーラメやブレードでキラキラしたものに反応が良かったです。

 

そして、セルテートやっぱり使い心地よかったです。

余裕のあるやり取りができたし、巻きが軽くてパワーあってほんとよかったです。

 

あれ、フラットは?

残念ながら、フラットフィッシュの当たりはありませんでした。

シーバスが入れ食いに近い状況で、引きを楽しむことはできましたが、

ヒラメ、マゴチが食べたいなぁ。

 

あと、今回100均で買った目打ちを使って締めてみました。

ちゃんと使えるし、コンパクトなので便利でした!