釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

3.11から10年

東日本大震災から10年が経過しました。

もう10年、まだ10年。

 

昨日はネットニュースで震災関連の記事をずっと読んでいました。

あぁ、すぐ隣の県でこんなに苦しんでいる人たちがたくさんいるんだ。

自分の生活を振り返ると、本当にくだらないことで腹を立ててみたり、小さなことでふさぎ込んだり、情けないなと思いました。

気が重くなってしまったれど、大したことのできない自分が今この瞬間、何ができるのかと考えたとき、しっかりと震災の記事に目を通すことかなと思って、読みました。

 

記事で読んでも言葉にならないくらいの辛さ。辛すぎる。

でも実際に経験をした人たちは、自分が読んで感じた辛さの比にならないくらいの辛さを抱えているんですよね。

それでも、前を向いて進んでいる。

強い。本当に強いです。

そう思うと余計に自分の甘さが本当に情けなく、小さい人間になってしまったんだなと反省しきりです。

 

 

時間ができた時に、再び被災地を訪れたいなと思います。