釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

久しぶりの更新。

何も無かった訳でもないし、むしろいろいろあったけれど、ここに書き込む内容ではなかったし、めんどくさいのもあって放置でした。

前回の記事は積み立てNISAの話だったね。今現在8.4%プラスになってます。

一番いい時で15%くらいプラスだったけど、8.4%はなかなか順調なんじゃないかな。

ヤバい円安のせいでその程度なんでしょうけれど、こうなる前であればもうちょっとプラスになってたんじゃないかね。

まぁ、釣りメインのブログでそんなん書いたところでアレでしょうけどw

ということで釣行記録を。

話題のあのサーフに行ってきましたよ。

連日釣果すげーなと思っていたんだけど、自分が行くタイミングはダメでね。

片道1時間位かかる場所でめんどくさがりの自分はあまり行かない場所だったので、釣れるときの状況がよーわからん。

自分が行った日はネットに釣果も上がっていないし、やっぱダメな日だったんだなと。

でも、どんなに気象情報見ようが行ってみなければ分からないところもあってなぁ。

と思いつつ、釣果があった日と釣果画像から読み取れそうな情報、その時の気象情報等を鑑みて行けそうな日を割り出して行ってみた。

これはそうでもないけど、そこそこサイズのアジが釣れるのね。

でも1匹釣れたところでなぁとリリースした後も釣れ続ける。

小さめのクーラーを取りに車に戻ってお土産確保。

でもこれだけ釣れてもなぁと思いつつ、きっとアイツも釣れるだろうとその時間がやってくるのを待ちます。

来たよ、ようやっと。

サイズとしては、もっと大きいのも釣れているようなので浜での平均以下かもしれないけれど、初ショアレッドなので満足。

キレイな魚だなぁと感心してしまった。

この画像だとアイラインや背側の斑点はキレイに写らなかったけれど、本当に美しい魚だねぇ。

その後もアジを追加して終了。

別の日。

早めに現遅着。

入りたいポイントには人がいなかったので、おーよかったなと入る。

間もなくして人が来る。

2人しかいないサーフ。

何故か数メートル横で釣り始める。

え、え、え!?

なんだコイツ。

ただ、先日ほど釣れそうな雰囲気は無いので、奴はじわじわ離れていったけど。

サバしか釣れん。

まーたサバかと、だりーなぁ、変な奴来るしと思いながらとろとろリール巻いていたら重くなる。

誰だよ横取りして食ったのは。

ただ、今まではササっと巻き取ってリリースしてって感じだったけれど、たまたま変な奴登場のおかげでダルくなってゆっくり巻いたらサバが大暴れしてたからフィッシュイーターが反応したんだろうなぁ。

なるほどなぁ、次回もダルそうに巻いて重さに変化があったらちょっと巻くのやめてみようかね。

その後潮止まりで全く当たりが消えるし暑いし一時休憩。

変な奴はまだ頑張ってる。

休憩後潮が動き始めそうなので再開。

変な奴はその前に撤退するようだ。

また、サバの攻撃も始まる。

潮の動きって大事だなーと実感。

小ぶりだけれど、久しぶりに釣れた。

そうこうしているうちにタックルをしまい帰る準備をしていた変な奴再登場。

すぐ横に入り、俺が投げていたポイントに投げ始める。

イラっとしたし、注意すべきなんだろうと思ったけれど、不徳な奴には不徳が返るだろうし、ガチで頭おかしい奴なら面倒なので放置。

結局そいつは釣れずに帰った。

そういうことするからだ。

他県ナンバーだったし遥々やってきたんでしょうけど。

他県からやってくる人はよほど釣りたい気持ちが強いのか、他県だし誰も知らねーしと開き直りなのか強引な人が多い気がいたしますね(;´Д`)

気持ちはお察しいたしますが。

ただ、以前は他県から来た人が「私帰ります、ここ釣れますからどうぞ。」と声掛けしてくれた人はすごく釣りがうまい人だったな。

自分もすぐ釣れてその場でお礼が言えて気持ちのいい釣行だった。

気持ちに余裕があるとマナーも釣果もついてくる気はする。

気持ちに余裕を持つことは大切ですね。

以前に寄付をする人ほど収入が上がる傾向にあるという話を聞いたことがあって、

社会貢献 → 良いことをした実感 → メンタル向上 → 仕事成果向上

という仕組みのようで。

「よい行いをしようね」とか、「正直者は救われる」んだと言われても、昔話で正直者のじいさんばあさんが救われる話を聞いても、教訓として、道徳として聞く感じで、「そこまでしなくても良いことあるぞ」と思ったりするんだけれど、

上記の仕組みがあると分かればより徳を積む行動をしようと思えるよね。

といっても自分はそれほど立派な行動は取っていないけれど・・・。

釣行中で言えば釣り場で気になったゴミを拾うことと、とにかく安全運転で釣りに向かうくらい。

夜中の道路は空いているし走りやすいけれど、田舎道走るし、徘徊老人が飛び出してきても怖いから余計に。

あとは何ができるか考えようと思う。

釣ってやると殺気立ってやるとキャストやリーリングに影響するのか余計に釣れない気がするし、周りの様子に苛立ったり、焦ったりして自分の組み立てにも影響するのか釣果がついてこない気がする。

当然、気持ち整えて行っても毎回釣果があるわけではないけど、肩肘張っていくよりよほど有益。

釣りもメンタル大事だな。