釣りと日常生活

サーフ釣行記と日常

投資信託始めてみた

<PR含みます>

f:id:kinke:20220208205319p:image

釣りオフシーズン、作っておきながら10年以上放置してたSBI証券の口座を利用してつみたてNISA始めてみた。

 

自分の口座ある地銀の金利0.002%ってひどくね?

その利息に20%ちょいの税金かかるんだよ…。

 

つみたてNISAなら毎年投資額40万円までなら最大20年間非課税。

投資額40万円に対する配当金が非課税ってなかなかよ。

こういう仕組みらしい↓

NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券

 

ということで、S&P500のインデックスファンドに投資始めました。

 

ポイントはとにかく長期保有!らしい。

NISAやつみたてNISAは国の非課税制度だからその枠で投資できる銘柄は限られているんだけど、国の制度だけあって、安定してる銘柄限定のようだし、100円から始められる。

長期で見た場合、リーマンショックだろうがバブル崩壊で暴落しても、結果的にはプラスのようです。

ただ、そういった暴落の時にも淡々と積みたてる勇気は必要だけど…。

つい最近はコロナショックかな、でももう乗り越えているし。

長期保有、淡々と積みたてるので、毎日経済ニュースやチャート気にしなくていいから、その辺は気持ち的、時間的メリットがあるね。

 

もし興味があれば調べてみてください。

初心者の自分があれこれ語ってもしょうがないので。

グーグル先生やyoutubeが分かりやすく優しく教えてくれます。

 

あ、証券会社によって、各種ポイントが付くからそれによってどの口座にするか選んでもいいかもね。

あと、最近流行りのポイ活で、ポイントサイト経由で口座開設できるところがあるので、その辺もチェックしてみてください。

ポイントサイトによってキャッシュバック額が違ったりするし、知らんけど。

 

あと、銀行で作るのはダメ、ゼッタイ。

銀行は手数料が高い&銘柄が少ない。

手数料は銀行の人のお給料になるよ。

 

うちの親に足繁く通って投資信託勧めた某地銀は嫌い。

家の中で俺に会っても挨拶一つしないんだぜ。

廊下ですれ違ったんだけど、家の住人に挨拶しないって有り得んだろ?

基本的にどの社員も態度も大きいしなぁ。

ボーナスの時はニッコニコで職場に営業回ってきてたけど。

結局普通車1台分の額溶かして辞めたようです。親も情弱だったな。

 

話逸れたけど、そんなとこです(何がだよって?気にすんな)

 

あと、イデコ(iDeco)ていうのもあって、それもNISAみたいな感じなんだけど、私的年金制度で、60歳を超えないと掛け金を受け取れないけれど、掛け金が所得控除になったり、20%が非課税対象になったり節税効果結構高いです。

iDeCoとは?|SBI証券の個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)|SBI証券

マネックス証券

 

ただ、メリットだらけではなく、もちろんリスクもありますので、そこはお間違いなく。

 

ついでに、アマゾンプライム会員の自分はPrimeReadingで本を読んだよ。

すっげー簡単に書かれたやつw

だって難しいんだもん。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

新しいの出てたんだね、知らんかった。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

この辺見るとイメージつかみやすいのかも。

info.finance.yahoo.co.jp

 

長期保有で配当も積み立てに回すけど、資産運用がうまくいけばその分釣り具にも投資できるかな。